tel 052-703-3773

診療時間 午前 9:00~12:00、午後 15:30~18:30 休診日 水曜・土曜午後/日曜・祝日

感染症検査・治療

24時間いつでもWEBで予約が可能です

• 成人
  • 小児
  • インフルエンザ

こちらよりダウンロードしてください

上記QRコードよりモバイル専用ページがご覧いただけます。

24時間いつでもWEBで予約が可能です

各種クレジットカード利用できます
HOME»  感染症検査・治療

ピロリ菌

ヘリコバクター・ピロリ菌(以下:ピロリ菌)は胃に感染する菌であり胃酸を中和する作用があるため胃の中にとどまり長期間にわたり胃の粘膜に炎症を起こし続けます。胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因や慢性胃炎、十二指腸炎そして胃・十二指腸潰瘍が何度も繰り返す原因になっているのも特徴です。感染経路は土壌に生息するため井戸水や山水の飲水などによるものが考えられています。また長年にわたり感染し続けると胃にがんが発生することもあります。

ピロリ菌について詳しくはこちら>>

症状

• 突然の発症(かぜは徐々に悪化します)
  • 38℃以上の発熱
  • 上気道炎症状(咳、咽頭痛、鼻水など)
  • 全身症状(悪寒、倦怠感、筋肉痛、食欲不振)

以上、4項目に該当する場合インフルエンザ感染症を疑います。

• 迅速診断法
    鼻腔のぬぐい液からウイルス抗原を検出します。検査してから5分前後で判定できます。
    注)発熱から最低3時間から24時間で陽性になります。
    発熱してからの即時検査では偽陰性となる可能性があります。
  • 血液検査
    HI抗体を検査します。確実な検査ですが結果まで時間を要します。
    A型インフルエンザでは香港型やソ連型か判別することができます。

抗インフルエンザウイルス薬の使用目的は・・・
それ以上の重症化を防ぐこと、インフルエンザ症状の早期改善、伝播の抑制です。

抗インフルエンザウイルス薬は発病後の早期(48時間以内)に使用することをお勧めします。
ですからインフルエンザのシーズン中は、からだの不調を感じたならなるべく早く診察を受けてください。

【抗ウイルス薬の種類と使用方法】

• 吸入薬による治療
    イナビル:1日1回吸入、単回吸入
    リレンザ:1日2回朝と夕に吸入、5日間継続
  • 内服による治療
    タミフル:1日2回朝と夕に内服、5日間継続
    注)原則的に10歳代の患者へのタミフル投与は差し控えております。
  • 点滴による治療
    ラピアクタ:1日1回点滴、単回点滴
    注)重症化の恐れ(インフルエンザ肺炎、脳症など)がある場合のみ連日反復投与可能。

予防接種

インフルエンザにかからない為の一番良い方法は、予防のためのワクチン接種を受けることです。
とくに高齢者やお子さま、持病(慢性肺疾患、糖尿病など)のある方、およびそのご家族の方はできるだけ予防接種をお受けください。予防接種を受けてから抗体ができて効果が現れるまで2~3週間かかりますので11月中にお受けになることをお勧めします。

インフルエンザ予防接種について詳しくはこちら>>

アデノウイルス

アデノウイルスは呼吸器、消化器、目などに様々な症状を引き起こす「かぜ様疾患」の原因ウイルスです。
人から人へ感染し、1年を通して発生し、保育園や幼稚園ではしばしば流行を繰り返します。
乳幼児から小学生に発症することが多く、感染した場合1週間程度の潜伏期の後、発症します。

アデノウイルスが起こす病気

• 呼吸器(扁桃炎・咽頭結膜熱・肺炎)
  • 目(流行性角結膜熱・急性濾胞性結膜炎)
  • 消化器(乳児急性胃腸炎)
  • 泌尿器(急性出血性膀胱炎)

とくに乳幼児に見られるのは扁桃炎と咽頭結膜熱です。

• 扁桃炎
    急に高熱が出て、5~6日続きます。高熱の割に、子どもたちは比較的元気です。
    しばしば、扁桃に黄色あるいは白色の膿がつきます。咳はほとんどありません。
  • 咽頭結膜熱(プール熱ともいいます)
    扁桃炎の一部の小児で、眼が充血する結膜炎を合併します。現在、プールで感染することはほとんどなく39~40℃の発熱が1週間近く続くこともあります。
    特別な治療法はなく、自然治癒する病気ですが、解熱するまで医師に診てもらいましょう。

診断

アデノウイルスの診断法は綿棒で扁桃を拭って、迅速診断キットで検査します。
3~8分程度で正確に診断できます。

検査の有用性

高熱が1週間ほど続きますが、全身の状態は比較的良好です。
迅速診断キットを使用しアデノウイルスとわかれば、抗生物質などの薬を飲む必要はありません。
病気の原因がわかれば患者さんや保護者の方々の安心感につながります。

治療

有効な治療薬はありませんが、発熱や咽頭痛などの諸症状を改善する対処療法を行います。

ご家族の方へ

アデノウイルスは、唾液、涙、鼻水、便から感染します。
とても感染力が高いので、タオルや食器の共有は避けましょう。
家族への感染を防ぐため、手をよく洗ってください。
発症してから咽頭からは1~2週間ウイルスが排出されます。家族や友人にうつさないため、プールはしばらくお休みしてください。

お休みの期間

• 咽頭結膜熱(プール熱)
    主要症状が消退してから約2日を経過するまで出席は停止となります。
    ただし、病状により学校医そのたの医師において伝染のおそれがないと認めたときは登校することは可能です。
  • 流行性角結膜炎(はやり目)
    症状により学校医その他の医師が伝染のおそれがないと認めるまで自宅療養となります。

A群β溶連菌

溶連菌は溶血性連鎖球菌という細菌です。α溶血とβ溶血の2種類があり、さらに、A群、B群、 C群、G群などに分類されます。この細菌による感染症の90%以上がA群β溶血性連鎖球菌によるものとされています。
くしゃみや咳から唾液が飛び、それを口や鼻から吸い込むことで感染(飛沫感染)したり、皮膚の接触やタオルや食器から感染(接触感染)したりします。
2~5日の潜伏期を経て症状が出現します。特に4月~7月、11月~3月に流行します。

診断

簡単に診断できる迅速検査キットがあります。のどのぬぐい液を用いて溶連菌かどうか鑑別することができます。判別するのにかかる時間は5~10分程度です。

治療

発熱やのどの痛みをやわらげるお薬のほかに抗生物質を使用します。抗生物質は溶連菌を退治する重要なお薬です。通常10~14日間の内服を継続します。

途中でお薬の服用を中断してしまうと、生き残った細菌が炎症を起こしたり、急性腎炎やリウマチ熱といった合併症を引き起こすことがあります。一旦症状が良くなってから再び発熱したり体がむくんだり、尿の色が赤くなってきたなどの症状があるときは再度医療機関を受診してください。

登校時期について

溶連菌感染症は学校保健安全法により出席停止期間が定められている感染症の一つです。
抗生物質を飲み始めて24時間以上経過し、全身状態が良ければ医師の許可をもらってから登校しましょう。

感染予防について

• せっけんで手を洗いましょう。
  • 家庭ではタオルや食器を別々に使用しましょう。
  • 外出時はマスクを着用しましょう。

風しん

風しんは(三日はしか)は感染者の咳やくしゃみなどで飛沫感染します。
感染してから症状が出るまでの潜伏期間は2~3週間あり、軽い風邪の症状から始まり、発熱、発疹、首のリンパ節が腫れるといった症状が出ます。発疹も発熱も3日で治ることから『三日はしか』とも呼ばれています。

症状

38℃前後の発熱(約半数の人しか出ません)とともに、耳の後ろや首周りに小指の先ほどのグリグリができ、押すと痛みがあります。
小さく赤い発疹が顔に出てすぐに全身に広がります。かゆみを伴うこともあります。
のどの痛みや結膜炎、咳、頭痛が起こることもあります。
年長児や大人の場合は重症(40℃の発熱、倦怠感など)になりやすいため、2~3日では治りにくくなります。

関節痛、血小板減少性紫斑(しはん)病、脳炎

妊婦が妊娠初期に感染すると、先天性風疹症候群といって先天性心疾患、難聴、白内障などをもつ赤ちゃんが産まれる可能性があります。妊娠前に検査を行って免疫がない場合は予防接種を行って免疫を付けるようにする必要があります。ただし、女性が接種する場合は、妊娠していないことを確認し、予防接種後は2か月避妊してください。

爪白癬(爪水虫)

ただいま準備中です。今しばらくお待ちください。

爪白癬について詳しくはこちら>>

超音波(エコー)検査

腹部超音波検査(腹部エコー検査)では肝臓、胆のう、すい臓、腎臓、膀胱、前立腺など様々な臓器を痛みなく画面に描出することができます。臓器の中を観ることによって早期に病気を発見し、また 既存の病気にたもその進行度を定期的にチェックできます。
ながた内科クリニックでは肝臓や胆のう、すい臓、腎臓、前立腺など様々なエコー画像をわかりやすく説明させて頂きます。

腹部エコー検査

腹部超音波検査では肝臓、胆嚢、すい臓、腎臓、脾臓などの臓器を描出します。
具体的には慢性肝炎(B型慢性肝炎、C型慢性肝炎、その他)、肝臓腫瘍、胆石症、胆のうポリープ、慢性すい炎、すい臓の腫瘍、腎結石、腎臓の腫瘍など様々な疾患の早期発見や既存の疾患の経過観察に適しています。